出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

学校訪問がありました!!

 本日は県教委委員会・山陽小野田市教育委員会による学校訪問がありました。

2校時には、出合小学校の子どもたちの様子を見ていただきました。その様子です。

【2年生】

 国語科の内容を読み取る学習、自分たちで「獣医」の仕事の理由や工夫を読み取っていました。昨日学んだ理由の根拠、「から」「ために」の表現がないなか、自分たちで見つけられました。

【3年生】

 あまりのある割り算の見つけ方の学習、順序良くたしかめできていました。

【1年生】

給食の献立の中からカタカナを見つける活動を集中して行っていました。

【ふたば学級】

割合の学習、何倍になるのかという考え方を学んでいました。

【5年生】

分数の学習、なぜそうなるのか分かりやすく説明していました。

【6年生】

立体の体積の学習、タブレットを使い頭を寄せ合い学習していました。

【なかよし学級】

言葉の使い方について、実際に役割演技をしながら学んでいました。

【4年生】

割合の学習、図に整理しながら学習していました。これからの学習の基礎になります。

 授業を見ていただいた委員会の皆さんからは、どの学級も授業に対して前向きに取り組んでいたことをほめていただきました。関係機関との連携を密に図りながら、日々の授業を大切に行っていきたいと思った学校訪問でした。

 委員会の皆様、大変お世話になりました。