出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

4・5・6年生:GHP(グローイングハートプロジェクト)の学習がありました!!

 4・5・6年生は、スクールカウンセラーの先生によるグローイングハートプロジェクト(心を育てる授業)がありました。

 ストレスとの付き合い方や起こった時の気持ちの伝え方等をテーマに授業を行っていただきました。

【4年生のノート】

4年生は初めてのGHPでした。感想を聞いてみると

〇ストレスについていろいろよくわかりました。

〇ストレスが成長につながることがあることがわかりました。

と話していました。

【5・6年生の感想】

〇イライラした時には、「6秒待つこと」「深呼吸をすること」を大切にしたいと思いました。

〇腹が立った時には、少し時間をおいて自分の思いを伝えたいと思いました。

 自分の感情をコントロールすることは、簡単なことではありません。今回の授業をきっかけに実践してほしいと思います。

 

【ノーストレス!!】

 休み時間の黒板消し、スッキリきれい!!美しい!ノーストレスです!!