出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2023-09-21から1日間の記事一覧

4年生:出合小の歴史を学ぶ!! ~学校地域連携カリキュラム?~

9月22日、出合小学校の歴史を学ぼうということで「出合小学校を卒業した方」をお招きして、出合小の歴史についてインタビューをします。 今日は前日ということで、質問内容や役割分担などを班ごとに確認していました。 地域とともに出合の子どもを育てる地域…

5年生:読書感想画の学習!~思いを込めて~

本日6校時、5年生は読書感想画の学習に取り組んでいました。 本を読んで心に残った場面を表現する感想画、タブレットを利用して参考となる資料を集める子もいます。 子どもたちは、本を読み、自分が表現したい思いを大切にしながら作品を仕上げていきます…

4・5・6年生:GHP(グローイングハートプロジェクト)の学習がありました!!

4・5・6年生は、スクールカウンセラーの先生によるグローイングハートプロジェクト(心を育てる授業)がありました。 ストレスとの付き合い方や起こった時の気持ちの伝え方等をテーマに授業を行っていただきました。 【4年生のノート】 4年生は初めての…

学校訪問がありました!!

本日は県教委委員会・山陽小野田市教育委員会による学校訪問がありました。 2校時には、出合小学校の子どもたちの様子を見ていただきました。その様子です。 【2年生】 国語科の内容を読み取る学習、自分たちで「獣医」の仕事の理由や工夫を読み取っていま…