出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年生:読書感想画の学習!~思いを込めて~

 本日6校時、5年生は読書感想画の学習に取り組んでいました。

 本を読んで心に残った場面を表現する感想画、タブレットを利用して参考となる資料を集める子もいます。

         

 子どもたちは、本を読み、自分が表現したい思いを大切にしながら作品を仕上げていきます。

 下の作品には、「登場人物たちが物語の中で様々ピンチを仲間の絆でこえていく様子を、自分たちに重ねて表現したい」という思いが込められています。 

 また下の作品には「何気ない普通の生活を送っていた主人公が、ある日突然戦争の日々へと変わります。世界中の子どもたちみんなで一歩一歩戦争をなくそうと頑張る様子を表現したい」という思いが込められているそうです。

 感想画の学習を通して、読みを深めることにもつながっていきます。うれしい気持ち、楽しい気持ちなど読んで感じた思いをしっかり表現してほしいと思います。

 

ネクスト?4年生】

4年生はB4紙に下書きをしていました。次回紹介できるのではないかと思います。