出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

6年生:平和学習~平和を願う~

 修学旅行を控えた6年生はゲストティーチャーをお招きして平和学習を行いました。

修学旅行の見学地:長崎では原爆資料館を訪れ、戦争の恐ろしさについて学びます。その事前学習として、今回市内在住の木下さんにお越しいただき、当時の様子についてお話ししていただきました。

 木下さんは中学校1年生の時に、原爆を体験しました。

当時、背中から熱い何かを感じたときには跳ばされ、気づいたときには倒れていたようです。

 その後当時の様子、本当に惨いでした。

 木下さんは家族を失いながらも懸命に生き、子どもたちに力強く語りかけてくれました。

 子どもたちは、木下さんのお話を聞き、平和の大切さとありがたさについて強く学んでいました。

 木下さんは、いま世界で起こっている戦争で街が壊れている映像を見ると、当時の広島と重なるそうです。子どもたちに平和な世界になるように、できることをしてほしいとお話しされました。

 出合小学校の子どもために貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。