出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

放課後子ども教室「出合いちょうっこ」~地域の温かさに包まれて~

 9月13日(水)、出合小学校図書館にて「出合いちょうこ」(放課後子ども教室:社会教育課担当)がありました。

 普段は、出合地域交流センターで(月に2回水曜日)行われるのですが、今回は出合小学校で行われたので、その様子を伺いに行きました。その様子を紹介します。

 内容は「科学工作づくり」「ダンスに挑戦」「絵本の読み聞かせ」「埴輪づくり」「昔遊び」「生け花」「お菓子作り(育てたサツマイモを使って)」などなど様々な活動が行なわれます。

 対象は1~3年生で、活動の中ではグループをつくり、その中に地域の先生がサポートをしてくださいます。

 活動をとして自主性やリーダー性を発揮する子どももいるようです。

 放課後子ども教室の内容は各地区によって異なります。お世話をしてくださります先生に活動についてお話を伺うと「普段、なかなかでいないような体験や経験ができるようにしたい。また地域の方とふれあう、かかわる中で、地域を好きになってほしい、ふるさとをできる人になってほしい」ということをお話しいただきました。温かい地域の皆様に支えらえ、ありがたく思います。

 これからもどうぞよろしくお願いします。