出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

プレイバック夏休み④職員研修

夏休み、職員は様々な校内・校外の研修を行ったり、備品管理・環境整備・校内清掃などを行います。その一部を紹介します。

【厚狭地区4校合同研修会】

厚狭高校、厚狭中学校、厚狭小学校、出合小学校の4校教職員が集まり、研修会を行いました。講演をきき、グループに分かれて協議を行いました。

【3校合同学校運営協議会】

厚狭中学校区3校合同の学校運営協会を行い、毎年4月に行われる全国学力学習状況調査問題の一部を実際に解き、今問われる学力についての熟議を行いました。

【校内研修】

特別支援教育や教育DX(トランスフォーメーション)、人権教育等の研修を行います。本年度はこころとからだを整えるヨガの研修も行いました。若手教員は体育の実技研修なども積極的に行い2学期以降の指導に生かします。

【民生児童委員の皆さんと懇談会】

いつもお世話になっている民生児童委員の皆さんと懇談会を行い、学校の様子や地域の子どもの様子についての情報共有を行いました。