出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

厚狭中学校 出前講座「数学科」!!

 2月20日4校時 6年生は 厚狭中学校の数学科の武光先生に「出前授業」を行っていただきました。

 卒業式まで残り18日、いよいよ迫る小学校卒業、そして中学校への進学、授業を前に緊張する6年生でしたが、武光先生の話をしっかり聞いて学習にのぞんでいました。

 今回は、新しい数(負の数)について知り、トランプゲームを行いながら、工夫して計算する学習をしました。

 カードゲームを楽しく行いながら、正の数と負の数の計算の仕方を考えました。

 授業を受け終えた子どもたちは

「ゲームをしながら、正の数、負の数の計算の仕方が分かり楽しかった」

「中学校でも数学の学習を頑張りたい」

「中学校の先生の授業を受けて、いよいよ中学校に行くのだなと実感しました」

と話してました。

 今回の出前授業を行うにあたり、小林校長先生をはじめ多くの厚狭中学校の先生方にご協力をいただきました。心よりお礼申し上げます。