出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

6年生:ほんものの科学体験講座!!

12月21日(木)6年生は山陽小野田市立山口東京理科大学による「ほんものの科学体験講座」を受講しました。

今回の出前講座では、山口東京理科大学の井口先生はじめ研究室から4名の方に講師としてお越しいただき、「ドライアイスの性質」について楽しく学習させていただきました。

講座では、ドライアイス液体窒素を使った実験を行いました。どの実験も普段できないものばかりで子どもたちはとても目を輝かせながら学習していました。

出前授業を受けた子どもたちは

二酸化炭素の液体を見ることができ、びっくりしました」

「大きくなったら、もっといろいろな実験がしてみたいと思いました」

ドライアイスが気体になるとき、体積が大きくなる性質があり、それを確かめる実験はとてもびっくりしました」

「酸素が磁石に引っ張られることを初めて知りました」と話していました。

  これからも今回のような出前講座などを進んで活用することで、出合の子どもたちの学びに対する意欲の向上につなげていきたいと思います。井口先生をはじめ今回お手伝いいただいた諸先生方ありがとうございました。