出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

1・2年生:学校訪問がありました!!

 本日は学校訪問ということで、県教育委員会、市教育委員会の皆さんと1年生、2年生の教室を回りました。

 学校訪問は、様々なねらいで行われるのですが、今回は若手教員と子どもたちの様子を見ていただきました。

【1年生】

 国語科、小さい「ち」「ゆ」「や」の使い方について学習していました。

 担任の話を聞いて学習していました。小さい字の書く位置などついても勉強していました。とても大切な学習なので、これから実際につかいながら身に付いてほしいと思います。

【2年生】

 メモの上手な取り方について、学習しました。実際にメモと取り、友だちのメモと見比べ、どのようにしたらよりよいメモがとれるか学習していました。

 友だちのメモを見比べるときには、タブレットを使って情報を共有・比較していました。

 教育委員会の皆さんからは、

「1・2年生共に、落ち着いて学習できている。」

「4月から、担任の先生の話を聞いて成長してきているのがよくわかる」

「困っている友だちがいると、自然に助けてあう姿が見られる」

という話をしていただきました。

 学校は学校だけでなく、家庭、地域、そして教育委員会など関係機関等と連携を図りながら、ご意見いただきながら、出合の子どもたちの指導を行っていきます。

【朝キラ】

子どもたちの頑張る姿に、気持ちの良い1週間のスタートを切ることができます。

【ぎんなんの会の読み聞かせ】

 子どもたちのためにありがとうございます。1学期も7月の1回だけとなりました。

次回の読み聞かせも楽しみにしています。