出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

1年生:人KENまもる君 あゆみちゃんの「人権教室」がありました!

宇部人権擁護委員協議会の皆さんによる人権教室がありました。

人権教室が始まり、人KENまもる君 あゆみちゃんの登場に大喜びの1年生

「紙芝居」を見て、悲しい気持ちになったところや、うれしい気持ちになったことをみんなで考えながら、友だちと仲良くするためにどうしたらよいかについて学習しました。

 人権教室を終えて授業の感想を聞いてみると、

「友達にやさしい言葉を使いたいです。」

「まもる君とあゆみちゃんと勉強できてよかったです。」

「友達と仲良くしたいです。」

 などうれしそうに話していました。

まもる君たちと一緒に学習したことを生かして、これからもみんな仲良しの1年生のみんなでいてほしいと思います。