出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

昼休み後の授業をのぞいてみると・・・

  本日は、2学期最後の昼休みでした。昨日から寒さが厳しくなりましたが、子どもたちは外で元気よく遊んでいました。そしてその後5時間目、3年生の教室をのぞいてみました。

 5校時は、道徳の授業をしていました。今回の学習は、登場人物がキャッチボールで遊んでいる中、近所の家のガラスを割ってしまうのですが、初めは正直に言えずに…という場面から始まるお話でした。

 子どもたちは、自分事として一生懸命に考え 発表していました。

 また友だちと話し合いながら、学習する姿に感心しました。

休み時間は、元気に遊び、そして5校時には気持ちを切り替え学習できていました。

 見ていて、とても気持ちよかったです。

【2年生教室では・・】

3学期に行う版画の下書きを黙々と行っていました。

【1年生は…】

グループに分かれて、リズム合わせの練習をしていました。

 グループごとに分かれて、しっかりと練習、素晴らしいです!!