出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2学期がスタート!今学期もよろしくお願いします!!

 42日間の夏休みが終わり、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。

 大きな事故や事件等なく2学期を迎えられることを何よりうれしく思います。

 78日間の2学期には修学旅行、いちょうまつり(学習発表会)持久走記録会などの行事とともに、各学年、地域・保護者の皆さんにご協力をいただき様々な学習を行います。日々の生活を大切に そしてさまざな方との出会いを大切にして、出合の子どもたちの豊かな学びと育ちにつながる教育を行ってまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

【始業式開始5分前の体育館に行ってみると・・・】

 体育館に入ると、誰一人話をする子もなく、落ち着いた雰囲気で他の学年を待つことができていました。6年生、5年生、4年生など先に到着した学年の様子を見て、下の学年が上級生を手本にして習います。メリハリのある態度に感心しました。

【始業式】

 藤本校長より、心も体もしっかり成長できるように、「いろいろな人としっかり話をすること」や「『なぜ?』『どうして?』をもつこと」を大切にして2学期を過ごそうということを全校児童に話されました。

その後大掃除、学級活動を行いました。

夏休みの宿題やプリントを提出する子どもたち、忘れ物はなかったかな?

2学期の係の仕事について話し合う学年もありました。

【6年生は…】

9月28日・29日の修学旅行に向けて、修学旅行の目的や行程などの説明を受けていました。

 平和集会用の千羽鶴の作成もスタートです。充実したそして思い出に残る修学旅行になるように準備をしてほしいと思います。

【給食の時間】
 手際よく準備を行い、おいしくいただきました。

 土日を挟み月曜日、子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。
【朝キラ:ほんものはつづく つづくとほんものになる】

2学期初日から、様々なところで朝のボランティア!ありがとう!!

「だれかのために 何かのために」に頑張れる素敵です!!