出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年生:出合の安全調査隊スタート!

 2学期、5年生は自分たちだけでなく、出合小のみんなが安全に、出合の地域の皆さんが安全に過ごせるように出合地区の危険箇所などについて調査・まとめ・報告をする学習を行います。

 本日は第1回目、学習のねらいや今後の活動について知り、次時の準備をしました。

子どもたちは、自分たちの学びが、みんなの安全につながることに意欲を高めていました。

 中心は通学路の危険箇所を確認します。

 交通・災害・犯罪に係る危険箇所を調査します。

 地区別に分かれて調査します。時間的なこともあり、個別に調べる箇所もあります。

 9月8日(金)から実際に調査に行きます。調査を行うにあたり、3グループに分かれ、教員に加え地域ボランティアの皆さんのご協力をいただき、学習を行います。5年生の子どもたちの活躍が楽しみです。

 

【出合小外遊び調査隊】

 昼の放送で、保健体育委員会の子どもたちが1学期末に行った外遊びアンケート結果について報告をしていました。結果ではかなりの子どもたちが晴れた日には外遊びをしているが、そうでない子もいたので、みんなで元気に遊びましょうということを投げかけていました。暑さに十分気を付け、水分補給を行いながら外遊びを楽しみたいと思います。保体委員会の皆さんの楽しい企画を楽しみにしています。