出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

いよいよプール開きです!

6月15(木)日は、朝から出合小学校のプール開きです。12校時は、6年生と1年生。34校時は、5年生と2年生、56校時は、4年生と3年生がペアになって水泳の授業を行いました。

1年生は初めてなので、6年生といっしょにプールに入る時のきまりを先にならいました。その後に、いっしょに準備体操をして入ります。

いよいよプールに入ります。低学年の児童は上級生のやる姿をお手本にしながら少しずつ慣れていきます。

今日は低学年のために水位を下げていますので、上級生はプールの水を下級生にかけてあげます。

 

 

水中じゃんけんをして、徐々に頭まで水の中につけていました。楽しみながら、水に慣れていますね。



 

 

手を引いてもらって鬼ごっこをしたり、宝探しをしたりと子どもたちの元気いっぱいの声がプールにこだましていました。

 ボランティアの見守りの方も来ていただき、子どもたちの様子を笑顔で見ておられました。安全で楽しい水泳の学習のためにご協力ありがとうございます。

 どの学年のプール開きも上級生が下級生を上手にリードし、いっしょに楽しむことができました。今後は、低中高と隣学年で入ります。次回は、水にもっと慣れたり、泳ぎをしっかり学習したりして、水となかよくなってほしいと思います。