出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

避難訓練がありました!!

 本日火災による避難訓練がありました。

 今回の避難訓練は、基本の避難訓練「放送をしっかり聞くこと」「静かに集合、行動すること」「命に係る大切な訓練などで真剣に行うこと」をねらいに実施しました。非常ベルが鳴り、その後は校内放送を聞き、静かに行動することができていました。

 

 避難訓練を行うにあたり、学校としての避難時体制、避難時の連携行動、子どもの避難態度、避難状況等ご指導いただくために消防署の方にお越しいただきました。

 何かあったときのために、真剣に避難訓練をする子どもたちの態度は素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

 また消火器の使い方についても見せていただきました。

消防車も来校しました。

【避難終了・・・】

避難訓練終了後、子どもたちは教室に戻ります。ただし普通のようには校舎に入れません。というのも上履きのまま運動場に避難したからです。さてどうするのか・・大丈夫です。朝からボランティアの子どもたちが足ふきマットを準備してくれていました。仕事をお願いすると、気持ちよく引き受けてくれる出合の子、素敵です。

上の写真、マットの準備をする子、渡り廊下の掃除をする子、手洗い場の洗剤の補充をしてくれてている子、いろいろなところでありがとう!!

他にも・・・

 誰かのために、何かのためにがんばってくれていました。ありがとう。

【これは?】

 昼休み、保健室前で何やらしています。様子をのぞいてみると、そうです!明日から第2回目のメディアコントロール週間が始まります。

 保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。