出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

避難訓練がありました!!

 本日、時刻ブラインド型の避難訓練を行いました。緊急地震速報を受けて身を守る行動をとり、揺れが収まり運動場へ避難となるのですが、校内放送が使えない設定で行いました。

話をせずに静かに避難ができています。

 避難訓練は命に係る大切な学習です。もしものために、避難くれんは、真剣に行うように各学年で指導をしています。今回も避難開始から約3分で児童の安全確認までできました。放送をしっかり聞いて一生懸命に取り組めていました。

避難訓練後】

避難訓練では、上履きのまま避難します。訓練終了後には校舎内に上履きの裏を濡れた雑巾で拭いていくのですが、その後片付けは6年生がしてくれました。

 みんなが使ったものを、自然に片づけをする姿がすてきでした。ありがとうございます。