出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

不審者対応避難訓練を行いました!!

 本日、不審者対応避難訓練を行いました。今回は日時を告げないブラインド型の訓練でした。しかも今回は中休み時間中での実施でした。

 不審者情報を受けて、通報及び非難の校内放送を行い、避難を開始しました。

 

 今回の避難では、放送のきき方や体育館での集合の仕方について学ぶことができたよい訓練となりました。

 今回は、不審者役及び児童の指導については、山陽小野田市教育委員会少年安全サポーターの方にお願いしました。安全サポーターさんからは、「いかのおすし」のほかにあと2つ、大切にしてほしいことを教えていただきました。

 1つ目、一人で遊ぶ、一人で帰るなど、1人の状態をできるだけつくらないこと

 2つ目、遊びに行くときには、「どこでだれと遊ぶのか」「いつまでに帰るのか」について、お家の人に伝えること

 夕がたも日が暮れるのがはやくなりました。不審者事件に巻き込まれないようにご家庭でもお話しください。

【教員も訓練です】