出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年生:地域の安全見守り隊②

9月26日 2回目の危険箇所を調べをフィールドワークに行いました。前回は自分の住む地区での危険箇所探したが、今回は別の地区へ調査をしに行きました。

各グループごとに「よろしくお願いします」のごあいさつ、どの場面でも大切にしたいことです。

 

今回はなかなか来ることのない地区での危険箇所調査でしたが、地域の方に交通安全、防犯、災害それぞれの視点での危険箇所を教えていただきました。

 今回は前回の調査時に「ゴミが落ちている」「きれいにしたい」という子どもたちの思いから、ごみ拾いも行いました。ただ危険箇所の調査と同時にするのは難しく、今後の活動プログラムに生かしていきます。

※「自分たちのまちをきれいにしたい」「地域のために自分ができることしたい」という子どもたちの気持ちは素晴らしく、いろいろな場面で生かしていきたいと思います。

 

これからいよいよ5年生は調べたことをまとめていきます。多くの人に学んだことをしっかり伝えられるように頑張ってほしいと思います。

 地域の皆さん、本日もありがとうございました。