出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

6年修学旅行1日目

爽やかな秋風のもと、出合小学校を元気に長崎に向けて出発しました。校長先生から絆、繋げる、代表としてと3つのことを気をつけて行きましょうと言われました。

f:id:deaies:20230927085934j:image

古賀SAに着きました。これからレク係の好きな食べ物ビンゴが始まります。朝早かったようでお腹も空いたのか盛り上がっています。

f:id:deaies:20230927102709j:image

長崎の大村湾SAに着きました。海がとっても綺麗です。今から原爆資料館に向かいます。

f:id:deaies:20230927112404j:image
f:id:deaies:20230927112409j:image

原爆資料館です。熱心に調べ、戦争の悲惨な事を知り改めて平和について考えていました。

f:id:deaies:20230927153519j:image

 そのあとは昼食です。笑顔いっぱいで食べる子供達。元気いっぱいです。

f:id:deaies:20230927132800j:image
f:id:deaies:20230927132756j:image

平和集会をしました。平和の誓いと黙祷、願いを込めて歌を歌いました。

f:id:deaies:20230927133005j:image

平和記念の像についてガイドさんから長崎の方々の願いや作者の北村西望さんについても教えていただきました。

 次は、出島です。江戸時代の様子が復元されていました。

f:id:deaies:20230927151554j:image

 長崎新地中華街では、お店の雰囲気を感じながら歩きました。ちょっとスイーツもつまんだりして楽しみました。

f:id:deaies:20230927151823j:image

 続いてグラバー通りで買い物です。その前に大浦天守堂で記念撮影しました。外国の方も多く、ちょうど外国のクルーズ客船が来ていたようです。

f:id:deaies:20230927164423j:image
f:id:deaies:20230927164427j:image
f:id:deaies:20230927164419j:image

5時頃、全員無事元気にホテルに到着しました。到着式では、今晩お世話になるホテルの方に代表者が挨拶をしました。

f:id:deaies:20230927171327j:image

夕食は長崎のご当地料理に舌鼓です。男子のモリモリ食べる姿が逞しいです。f:id:deaies:20230927203554j:image

食事のあとは、班長会議で、明日の予定を確認したり、体調を確認したりと長崎の夜は更けて行きます。

f:id:deaies:20230927203759j:image