出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

いちょうまつりに向けて⑧~5年生・6年生リハーサル~

 11月に入り2週目、本校のシンボルツリーのイチョウの木の落ち葉が本校2階の渡り廊下に落ちていました。

 朝ボランティアの子供たちがこんなにたくさん集めてくれました。ありがとうございます。

 さて本日は5年生・6年生のリハーサルがありました。

 他の学年のように、5年生、6年生も グループごとに考え、発表の準備・練習を行いました。さすがだなと思ったところは、様々な表現方法を楽しみながら行っているところです。楽しんで表現できている。また両学年通じて感心したところは、演じている友達を見ている子どもたちの態度がすごく温かいのです。優しい気持ちになれます。 

【5年生】

【6年生】

 本番前、残り数日よりより発表になるようにしてほしいと思います。朝夕が寒くなってきました。風邪等ひかないようにして元気に本番を迎えてられるようにしてほしと思います。

 

【6年生授業後の一コマより】

 理科の授業後、実験で汚れた机をきれいに水拭きをする6年生です。

 今回の授業は汚れることが想定できていたので、汚れないように新聞紙を敷き、実験時にも声掛けをしました。そこまでの汚れはないかと思っていたのですが、きちんときれいにできる、これからもこの姿勢を大切にしてほしいと思い、写真を一枚撮りました。次に使う人が気持ちよくなります。ありがとうございます。

 たくさんの行事などがあると、ついつい子ども達すてきな行いへの評価が忘れがちになるものです。しっかりと子ども達の良さを見つけ、伸ばしていきたいと思います。