出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年生:外国語科~出合の町にほしいものを紹介しよう~+5・6年掲示物など

 楽しみにしていた11月掲示板(2校舎1階階段)の張替がありました。今回も素敵な作品です。休み時間に掲示委員会の皆さんが作成しました。

掲示物の中には、下のおすすめキャラクターたちが隠れているとのことです。素敵な作品をありがとうございます。


 さて、5時間目終了間際に、5年生の教室に行ってみると

「出合の町にほしいものを紹介しよう」という面白そうなタイトルが書かれていました。

 担当の先生に聞いてみると、出合小の子ども達と厚狭小学校の子ども達が自分たちの地区にあってほしいものを考え、紹介し合う学習だそうです。 

※当然、英語で伝えます。

 自分の考えを学級だけでなく、他の学校の友だちにも伝えることができる、少し前ではなかなかできることではありません。ICTの導入により、「学びは時間と場所を超える」と言われますが、なるほどその通りです。

【ちなみに】

 授業後に「出合の町にほしいもの」を考えたカードを見せてもらうと次の通りでした。

 子ども達一人ひとり、どんなことを考えたのか、とても楽しみです。今後どのような活動になるのか、楽しみです。

 

【3校舎渡り廊下に続く掲示板】

〇6年 社会科歴史の室町時代を終え、墨絵にチャレンジ!

墨汁ではなく、墨をすって作成、濃淡の表現を堪能しました。

5年:読書感想画

どの作品も自分の感動が伝わる作品です。