出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

学校応援訪問がありました!!~1年生・2年生~

さわやかな朝、本日も朝ボランティアに頑張る子どもたち、イチョウの葉も黄色に色づき始めました。

 玄関には、山陽更生女性会の皆さんからいただいたお花をフラワーアレンジメントクラブの子どもが活けたお花があり、来校される方を気持ちよく迎えてくれます。

体育館では、いちょうまつりの会場準備も始まりました。

いちょうまつりのスローガンは子どもが作ってくれました。

 

 さて、本日は山口県教育委員会山陽小野田市教育委員会による学校訪問でした。今回の学校訪問は採用3年次までの教員応援訪問で1年生と2年生の学級を見ていただきました。その様子です。

【1年生】

国語科「じどう車くらべ」

 クレーン車の仕事やはたらきについて読み取り、今までの学習を参考にワークシートのまとめました。

「担任の話したことをしっかり聞いてみんな学習していますね」とほめていただきました。

【2年生】

算数科「三角形と四角形」の学習

 いろいろな図形を辺や頂点に着目をして仲間分けを通して、三角形と四角形について学習していました。

 「ペアで学習するときに、タブレットを見合わせながら使い話し合うことができますね」とほめていただきました。うれしいことです。お世話になりました。