出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

いちょうまつりに向けて①

 本日、4時間目に、体育館のそばを通ると「気をつけ」「れい」「今から2年生の発表を・・・」と元気な声が聞こえてきました。考えてみると約2週間後,11月11日がいちょうまつり、これから各学年の準備が本格的になってきます。

 2年生は体育館では、立ち位置などを確認しながら練習を、3年生は教室でグループごとに調べたことをタブレットのまとめ、発表資料の作成をしていました。

(ステージの位置確認)

(ステージの上に立つと緊張します)

3年生の子どもたちにいちょうまつりで頑張りたいことを聞くと

「理科室について調べたことを、楽しく発表できるようにしたいです」

「みんなで力を合わせて、お客さんが楽しめる発表がしたいです」

ということを話していました。

(グループごとに、自分たちの発表シートを作成)

(作成シート)

いちょうまつりを通して、子ども達一人ひとりにとって成長の場であってほしいと思います。

「大きな声で堂々と発表できた」「みんなで協力して〇〇できた」「工夫して表現したことがうまくできた」という子ども達の学びにあふれた教育活動にしていきたいと思います。

※ うまくいかないことを経験することも勉強です。失敗したからこそ学べることがあります。しっかりと価値づけていきたいと思います。