出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

3年生:来週の漢字テストに向けて!!

  はやいもので、来週から11月2学期の折り返しになります。3年生は、本日5時間目は担任不在のため自習で「9月・10月に習った漢字テストに向けての復習すること」が学習課題でした。

 「習った字を止め、はねにも気を付けて練習ること」「自分のためにに学習すること」を確認し、学習しました。どの子も集中して学習!その様子です。ご覧ください。

 (頑張る意欲を感じる背中)

(集中!!)

(3年生!!!)

 (輝くノート!!!)

 3年生の皆さん、来週のテストに向けて、頑張ってください。

【5時間目7分前】

 昼休みに少し帰ってきた子どもがいました。タブレットなど新たな遊びに入るには時間がない時間帯でした。何をするか、ついつい気になります。様子をみていると「先生、配りものをしてもいいですか」とみんなのノートや漢字ドリルを配り始めました。

 「お手伝いがかりですから」とその子は話していましたが、自分から進んで活動できる姿をみて、ありがたく思いました。おかげさまで漢字の学習も頑張れました。

ありがとうございます。