出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2023-06-05から1日間の記事一覧

ICT活用授業参観~山口大学の先生をお迎えして~

今日は、山口大学教育学部の先生方をお迎えして授業参観(ICT活用)を行いました。出合小学校では校内研修として、ICT機器(タブレット端末等)を授業の中でのツールとして活用することで、子どもたちの学びを伸長したり、伝え合い学び合う道具として子ども…

6年租税教室がありました!!

6年生は租税教室がありました。講師として法人会青年部の皆さんをお招きして学習しました。 税はどんな種類があるのか、どんなものに使われているのかななどについて押していただきました。 授業を終えて、子どもたちは 「DVDを見て、税金がない世界は本当…

縦割り掃除!2日目!!

縦割り掃除が始まり、2日目ですが、各班ともに話をせずに掃除を取組むことができていました。素晴らしいことです。 かかわりの中で、困っている子がいれば「どうしたの」と寄り添い、「こうしたらいいよ」と声を掛け手伝える、またそれぞれの頑張りを認めあ…

朝からキラリ+読み聞かせ

6月初めての月曜日、朝の子ども体の様子です。 1年生は、朝顔に水やり、ずいぶん大きくなりました。花壇の作業、教員に見守られ耕運機体験もしました。 はきものをそろえる はきものをそろえると、心がそろうのです。 配りものを取りに行くものしっかりで…