出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

朝からキラリ+読み聞かせ

 6月初めての月曜日、朝の子ども体の様子です。

 1年生は、朝顔に水やり、ずいぶん大きくなりました。花壇の作業、教員に見守られ耕運機体験もしました。

はきものをそろえる

はきものをそろえると、心がそろうのです。

 配りものを取りに行くものしっかりできます。頼もしい!!

ぎんなんの会の皆さんによる読み聞かせがありました。

 2年生の教室では、6月4日「虫歯の日」にちなんで、歯に関する絵本の読み聞かせ、読み聞かせを終えた2年生は

「おやつを食べた後には、歯磨きをしたと思いました」

「家に帰ったらすぐにおやつを食べるので、気を付けたいです」

「虫歯になると、こんなに痛いのかと知りました」

「まだ虫歯になったことがないので、これからも歯を大切にしたと思います」

と話していました。

 時期や学年に応じて本を選んでいただき、読み聞かせ、ありがたいことです。