出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年生 宿泊学習の準備!!

 5年生は、来週6月28日、29日の宿泊学習に向けての準備を行っています。

 宿泊学習のねらいは、大自然の中で、仲間とともに自分から活動する心の育成とともに規律、協同、責任等の集団行動の育成を図ることにあります。

 現在、5年生は充実した宿泊学習になるように準備をしています。

 今回は、宿泊学習の楽しみの一つに「キャンドルの集い」があります。 

 キャンドルの集いは、聖なる火を迎える「迎火のつどい」を静粛な雰囲気の中行い、その後、「交歓の集い」と続きます。今回はその中で行うスタンツをグループで準備・練習していました。その様子を紹介します。

 宿泊学習を成功させるためには、当日だけでなく宿泊学習を迎えるまでのこのような時間から、「自分たちで考動大切になります。また、みんなが目標に向かって、周りの友だちのことも考えて 「みんなで楽しむこと」が重要です。

どのグループも試行錯誤しながら、協力して活動できていました。体調管理に気を付けてこれから最後の準備を行い、すてきな宿泊学習になることを願っています。

【これを見て、安心】

楽しい活動になると、ついつい活動が雑になってしまうことがありますが、音楽室前の上靴、しっかりとそろっていました。素晴らしい。

「はきものがそろうと、心がそろう、心がそろうと、はきものがそろう」

心をそろえてすてきな宿泊学習になりますように!!

【さらに「列がそろう」の巻】

 水泳の学習はブロックごとに行い、1・2年生であれば、男子は1年教室、女子はコミスクルームで着替え学習、そして学習後また同じ場所で着替え、各教室に戻ります。1年教室で着替え終わった2年生は、「静かに」「列をそろえて」2年生教室へ移動、素晴らしい!!

※ちなみに防犯対策のため水泳学習の着替え後の教室の施錠をしています。

【「素晴らしい」つながりでもう一つ!】

 この日1年生も2年生と一緒に3・4校時に水泳の学習をしました。

 水泳学習はご存じの通り、体力を使う学習です。きっと疲れているだろうなと思い、5校時、1年生教室をのぞいていみると・・・

国語の学習、隣のおともだちと一緒に頑張って勉強をしていました!素晴らしい!!