出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

大きくなあれ!夏・秋花壇の苗植えをしました!!

 6月20日、環境委員会そしてボランティアの子どもたちが夏・秋花壇の苗植えを行いました。

 苗を植える前に、担当から「料理を作るときに『おいしくなあれ、おいしくなあれ』と思い作ると、おいしくなる。苗を植えるときも、一緒、『大きくなあれ、大きくなあれ』と思いながら大切に植えよう」と声を掛けられ、活動しました。

 子どもたちは、担当の話をしっかり守り、一本一本の苗を大切に植えていました。

 今回、市から配付された苗の他に「栗田ひだまりの会」の皆さんから、オレンジ色のマリーゴールド・百日草をいただきました。鮮やかな色の花で花壇の見栄えが良くなります。

「栗田ひだまりの会」の皆さんありがとうございます。

 今回の花壇のレイアウトは、出会いのシンボルツリー「いちょうの葉」のマークです。どんな素敵な花壇になるのか、今から楽しみです!!