出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

雨の日を楽しむ 読書に親しむ! 

 本日は朝から雨、昼休みには図書館に多くの子どもたちが来て、本を読んだり、借りたりしていました。

 晴れた日には外で元気に遊び、雨の日にはじっくり読書、その時々に応じた楽しみ方ができるとすてきです。

人KENまもる君も出迎えてくれています。

 

 コロナ禍では、図書館では、「本は借りるだけで、読まない」「曜日によって使用学年を決める」などの対応をしていましたが、今はそれらの条件がなくなりました。

 ふと図書館をのぞいてみると、図書委員に子どもたちによる読み聞かせ、低学年の本を借りるお手伝いなどの場面をよく見ます。本校自慢の心休まる、そして心温まる図書館です。

 図書委員会はじめ高学年の皆さん、ありがとうございます。

 【こちらも負けていません!!】

 6年生が取り組んでいるプロジェクトD「体の部会」のメンバーは、全校で体力向上に取り組めるようにオジナルソングのレコーディングを行っていました。

 晴れの日に、「みんなで、元気に遊びたい!」と思えるような明るく元気な歌でした。全校のみんなに紹介できる日が楽しみです。