出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

1年生:はじめてのお留守番(担任出張)!!

 1年生は小学校に入学して2か月以上が経ちましたが、本日午後から初めて担任出張の日でした。出張の時には他の教員が入るのですが、いつも一緒にいる担任がいない日でした。

 給食時準備後、出張に出る前、担任から「しっかりとみんなでできるところを見てもらおうね」と声を掛けられ、「はい!!」と元気な返事をする1年生たちでした。

時間になると、もぐもぐタイム、おしゃべりをせずに給食を食べるように声掛けをしていました。

【後片付け】

給食当番が中心となって後片付けができました。

【給食室から戻ると】

 黒板をきれいにふいたり、落ちていた残食をティッシュで拾ったりすることもたちでした。小学校に入り身に付けた力をいろいろなところで見ることができました。

【休み時間】

図書室で本を読んだり、外で遊んだりして過ごしていました。

素晴らしいのは、休み時間、仲良く遊べたこと、そして5校時が始まるときに席に座れていることでした。素晴らしい!!

【5校時】

5校時は書写の時間でした。

とても集中して頑張る1年生に夢中になり、1枚しか写真を撮ることができました。

授業最後の号令の様子、3・4校時に水泳を行ったとは思えません!!

帰りの会

担任から「帰りの会の準備が5分でできる」と聞いていましたが、本当に全員できました。この子どもたちなら4分でもできそうでした。

 帰りの会の進行も子どもたちがおこなっていました。

 下の写真は「友達にしてもらって、うれしかったことを発表する場面」、たくさんの子どもたちが立って発表しています、その人数の分、うれしいことがあったということです。すてきなことです。

 【ぽかぽか】

 5校時に使った書写の教科書が1冊、床に落ちていました。それに気づいたある子が全員の教科書を棚にきれいにそろえていました。

 帰りの準備の時、自分の水筒だけでなく友だちの水筒も届ける子もいました。届けてもらい、「ありがとう」さらにぽかぽかになります。やさしい行い、いっぱいの1年生でした。

 

 はじめてのお留守番(担任出張)の様子を見て、これからどんどん素敵なクラスになるだろうなと楽しみになりました。1年生の皆さん、よく頑張りました!!