出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

【5年生】帰りの会をのぞいてみると・・・

 6校時が終わり、担任が出張の5年生の教室へ行ってみると、帰りの会をしていました。その様子を紹介します。

 帰りの会の前に帰りの歌、伸びのあるきれいな声で歌えていました。心が安らぎます。

 帰りの会が始まると、今日の振り返り「人によって態度を変えずに生活する」でした。

たくさんの子どもができたと手を挙げていました。

その後は、「〇〇さんのよいところの発表」※〇〇さんはその日に決まった1人です。

「〇〇さんは、自分の意見が言えてよいと思います。」

「〇〇さんは朝の支度を終えると進んでボランティアやお手伝いをしていてよいと思います。」など友だちのよいところの発表をしていました。

 よいところを発表する人は、順番制でした。発表を聞いていると、よいところを言い慣れている、視点も様々でよいところを見つける習慣が身に付いていることに感心しました。

 よいところを言われた〇〇さんの笑顔もとてもよかったです。

そして元気に「さようなら」のあいさつで下校となりました。心温まる帰りの会でした。

さて、子どもたちの下校に合わせて、戸締りと思っていると・・・。

戸締りまできちんと子どもたちができる5年生でした。これからの成長が楽しみです。