出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

6年校内研修がありました!!

 本日、校内研修の日でした。5時間目に6年生の研究授業、その後、授業についての研究協議を行いました。 

 本校では、子ども達が主体的に学び、自分の考えをしっかり表現することをねらいとしています。

 今回の6年生の授業は社会科で、なぜ江戸幕府は参勤交代を行ったのかについて、資料を読み取りながら考えました。

〇 課題を把握する場面、大名行列の様子を見て気づきを発表

〇 同じ資料から読み取った子ども達で集まり、情報を共有

〇 班でそれぞれ別の資料を読み取った内容を発表し、複数の資料をもとに、なぜ参勤交代をしたのかを考察

〇 班で話し合ったことを全体で共有・まとめ

〇 学習のふりかえり

【参考】児童のノート

 今回の授業公開には、山陽小野田市教育委員会の長友 教育長さんをはじめ、山口大学のお二人の先生方にも参加していただきました。

 児童下校後には、授業について協議するとともに、講師の先生方から指導・助言をいただきました。

 参観していただいた講師及び教員の声

「子ども達が課題解決に向けて主体的に学習に取り組む姿がよかった」

「友達とともに協働的に学ぶ姿がよかった」

「子ども達一人ひとりが、積極的に学習に参加していた」

「友達の意見を受け止め、拍手が出るなどクラスの雰囲気がよかった」

「子供だけでなく、先生も新しい授業にチャレンジしていて、共に成長をしているということは大変すばらしいことです」

成長している、頑張っている姿をほめていただきました。うれしいことです。

※担任の声

「たくさんの方が見ていただく中で。緊張せずに意欲的に学習・発表できる姿に成長を感じました。明日からは、いちょうまつりに向けて頑張ってくれるのが楽しみです」

【研究授業時の他学年の様子】

研究授業時に担任は6年の教室へ、その間各学年が自習となります。その様子です。

【1年生】初めての自習、タブレットの使い方が上手!

【2年生】声を掛け合い、自習!

【3年生】スケジュールに沿い集中!!

【4年生】難問に苦しむ子も!でもすぐにはあきらめない!!

【5年生】不動の5年生!