出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

3年生:4校時書写&給食+lunch break(昼休み)

 3年生書写の学習、めあては、折れに気を付けて練習をするです。

 一画一画丁寧に練習する姿がとてもよかったです。

【給食の様子】

 この日、担任は出張で子どもが中心となって給食の準備をしました。食べるときも落ち着いて好き嫌いなく食べていました。

 これはすごい!!自分たちで上手に配膳、食缶の中はきれいになっており、感心しました。ごみを入れるビニル袋も自分たちでセッティングしていました!!成長を感じました。

食後もすごい!ごちそうさまと同時にそれぞれの仕事を行います。掃除が上手な学年、大切なこともしっかり守られていました。うれしい!!

【ちなみに】

朝のボランティア、今3年生は、1校舎と2校舎を結ぶ渡り廊下を中心に頑張ってくれています。職人さんのような丁寧さです。

【昼休み】

 2校舎ふたば学級を様子を見ると、5年生とふたば担任が向かい合い…様子をのぞいていると・・・。

 5年生が「Can you play ~? 」の表現を使っていろいろな人にインタビューする学習をしていました。しっかり向かい合い、尋ねたり、聞き取ろうとしたりする姿がとても印象的でした。