出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

焼き芋大会!焼き芋、美味しかったよ!

11月17日、1年生は焼き芋大会を行いました。

6時30分過ぎから、地域の皆さんが火を起こしてくださいました。事前に準備いただいた木が勢いよく燃えます。

※事前に消防署に関係文書は提出しています。

 地域の皆さんに火の管理をしていただき、8時30分ごろには下のように炭の状態にして芋を入れる準備が完了しました。

 準備完了の知らせを聞き、今か、今かと待ちわびた1年生は、アルミホイルに包んだサツマイモをもって元気いっぱいにやってきました。

 はじめに、1年生は地域の皆さんに「よろしくお願いします」のご挨拶をしました。

 その後、大森会長さんに、芋の置き方を教えてもらい、チャレンジです。

 ドキドキ、そして恐る恐る芋を置いていきます。

 

 芋を置き終え、上に炭をかけて、あとは芋が焼けるのを待つだけです。

 待つこと、1時間焼き芋が完成した知らせが届くと、1年生の教室から「やったー」と大きな歓声が響いていました。

 炭の中から、焼けた焼き芋を取り出すもの、子どもの仕事です。火ばさみをもって、一つずつ取り出します。

 そして、いよいよ焼き芋をいただきます。

 1年生は、お芋をパクリと頬張り、「おいしい!」「あまい!!」「ホクホクする!!!」と大喜びでした。あまりのおいしさにお代わりをする子もいました。

 自分たちで育てたサツマイモを美味しくいただき大満足の1年生でした。

 地域の皆さん、本当にありがとうございました。