出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

4年生はみんな「ギコギコトントンクリエーター」!!

11月10日(木)5・6時間目に4年生は図画工作科で「ギコギコトントンクリエーター」の学習を行いました。

デザインに合わせて板版をのこぎりで切る作業を行います。今回も支援ボランティアの皆さんにご協力をいただきました。

2回目の学習となる4年生、切りはじめを入れたり、板をしっかり固定して切ったりするなど上手にのこぎりを使い作業を行いました。

子どもたちは

「のこぎりの使い方がすごく上手になったね。」

「難しいところも上手に切れたね。」と支援ボランティアの皆さんから声を掛けてもらっていました。

学習後作品を並べ

「ぼくの作品、どれだと思う。」

「こうやって見ると、いいよね。」など嬉しそうに話す子どもたちでした。

誰一人けがなく、想像を膨らませ楽しく学習ができました。

まさに4年生みんな、「ギコギコトントンクリエーター」でした。

※トントン、釘については、仕上げ時にフック等に使います。

支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

【焼いも大会】

図工支援後、地域の皆様に11月17日に行う1年生「焼き芋大会」の準備をしていただきました。

これでも足りない、とさらに追加。

子どもたちのためにと、お力添えをいただく地域の皆様に心より感謝申し上げます。