出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

4年生:図画工作「ギコギコトントンクリエイター」!&1・2年生「ニコニコランラン試走会」

 11月24日4年生は、図工科「ギコギコクリエーター」の学習を行いました。本学習では、のこぎりや金づちを使い作品作りを行います。

 今回も支援ボランティアの皆さんのご協力をいただき学習を行いました。

 

 金づちについては3年生ときに使っていますが、のこぎりについては初めて使う子も多くいました。

 そのよう中児童21名に対して13人のボランティアの皆さんのご協力をいただき、安心して学習することができました。

 学習時、少し風があり、寒さを感じる中ではありましたが、支援いただいた皆さんのおかげで4年生のこどもたちの作品作りは安全に、そして順調に進めることができました。次回12月4日に完成を目指します。ご支援・ご協力ありがとうございました。

 

【ニコニコランラン試走会】

4年生が図画工作科の学習をしているその横を、運動場で「イチ、ニ、サン、シ」と元気な掛け声、様子を見ると持久走記録会に向けての練習をしていましたので、ご紹介します。

〇自分の目標に向かって頑張る1・2年生

〇頑張って走る2年生を一生懸命応援する1年生

12月6日の本番まで、自己ベストをめざして頑張っれ出合っ子!!