出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2年生「町たんけん」に行く!!

 2年生は生活科の学習で「町たんけん」に行きました。

 出合の町について知ることをねらいとしています。自分の住んでいる付近やいつも通ている通学路については知っていることもあると思いますが、みんなで歩いて探検・調査します。

 2年生の町探検でも地域のボランティアの皆さんのご協力をいただき、学習を進めることができます。心より感謝です。

 お世話になる地域の皆さんに名札をお渡しします。名前と裏には「今日はよろしくお願いします」のメッセージが書かれていました。

いよいよ出発です。

今回は厚狭中学校方面に行きました。

厚狭中学校に無事到着!

帰りは違う道を通って学校に帰りました。

学校に帰ってからは、教室で地域の方に「出合のよいところ」などについてインタビューをしました。

 お世話になった地域の皆さんに「ありがとうございます」とお礼のあいさつ、とても大切なことです。

 10月5日に2回目の「町たんけん」に行く2年生、学習したことをいちょうまつりで発表する予定にしています。2年生の皆さん、楽しみにしています!