出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

いちょうまつり ご声援ありがとうございました 

11月5日 2年ぶりのいちょうまつり学習発表会を行うことができました。

保護者・地域の皆様にはご多用の中ご参観いただきましてありがとうございました。

【オープニング:出合の仲間たち】

田村洋先生に作っていただいた出合の愛唱歌「出合の仲間たち」を1・2年生が元気よく歌い、踊りました。

【1年生国語科発表:音読劇「くじらぐも」】

「くじらぐも」を学習して、場面、場面を想像し、オリジナルのセリフや歌を織り交ぜての発表でした。

【2年:生活科の発表「出合のまちは すてきがいっぱい」】

町探検にいって学んだ「出合のすてき」を、国語科の学習「おてがみ:アーノルド・ローベル作」のストーリーの中に組み入れて発表しました。

【3年生:総合的な学習の発表「出合小のひみつを探ろう」】

出合小学校の気になるひみつを、インタビューをしたり、調査したりしたことをまとめて発表しました。

【4年生:総合的な学習の発表「昔の出合小を見に行こう」】

 出合小卒業生にインタビューをしたり、インタネットで調べしながら発表しました。

※スクリーンに映るスライドも子どもたちが作りました。

【5年:総合的な学習の発表「5年1組の世界一番受けたい授業~SDGs編」】

五年生がSDGsの17の目標の中から、伝えたい目標を選び、発表しました。あふれるアイディアを、決められた時間内まとめ前日まで手直しをしての本番でした。

【6年生総合的な学習の発表「私たちのふるさと出合」】

ふるさと出合について、テーマを決めて調べ発表しました。現地取材にこだわり、地域の人のお話を聞いたり、出合の自然にふれたりする中で学んだことを発信しました。

今回、発表に係る学習において、たくさんの学習ボランティアの皆さんのご協力をいただきました。今回のいちょうまつりにもご参観いただきました。

保護者の皆様にはコロナ対策として、駐車場、参観整備等でご不便をおかけしました。またPTA厚生部の皆様には、会場運営のサポートをしていただきました。

多くの皆様にご支援・ご協力いただき、いちょうまつりを行うことができました。

心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。