出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5年:出合の安全見守り隊 フィールドワークに行きました!

 先日から始まった安全見守り隊、たくさんの地域のボランティアの皆さんのご協力をいただきフィールドワーク(現地調査)に行ってきました。

 

 3つのグループに分かれて各地区の危険箇所について調べました。多くの大人の目があるので、安全に気を付けて学習することができました。

 まずは地区ごとに分かれて、大まかなコースの確認を行いました。

 地域の方から、大雨の時に水があふれる恐れのある箇所やその原因などについて教えてもらい、学びも深まりました。

 逆に、子ども目線からの危険箇所やその理由を地域の方に伝える場面もありました。

 第1回目のフィールドワークを行い、これからさらに学びを深めていきます。

出合地区の皆さんの安全のために頑張る5年生の活躍がとても楽しみです。

【これが、底力!!】

 以前よりは暑さの厳しさも和らいできましたが、フィールドワークはかなり体力を消耗しました。地域の方にお礼のあいさつをし、そして下校という流れになりました。

      引率教員側も大きなけが等もなく終わり、ほっと気が休まるものですが、ふと体育館を見ると、来客用の椅子の片づけをする5年生!自分ができることを進んで行える。素晴らしいことです!!

※疲れたときには、しっかり休むことも本当に大切なことなので、無理は禁物です。