出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

5・6年生:校内持久走記録会練習!!~なぜに走る?~

5・6年生は12月5日の持久走記録会に向けての練習を行いました。

練習前に子どもたちにこんな質問

「持久走記録会の練習がいやだなと思ったことがある子はいる?」

すると多くの子が手は挙がりました。

「いやだなと思っても、みんなは今ここにいる。がんばるのは、なぜ?」

子どもたちはその問いに次のように答えてくれました。

「苦しいけど、友達がいるから」

「がんばったあと、やってよかったと思うから」

「いやだなと思うけど、がんばって自己ベストがでたらうれしいから」

「いやだなと思うことはあっても、今までがんばってきたので、あきらめたくないから」

「友だちが応援してくれるから」

「おなかが痛いとか、うそは言いたくないから」

「みんなが頑張っているのに、やらなかったらいやになるから」

持久走記録会の目的は、心と体を鍛えることです。

5・6年生みんなよく頑張りました。

※ 持久走練習が楽しみ子もたくさんいます。