出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

FAクラブにGT!!

 本日のクラブ活動では、FA(フラワーアレンジメント)クラブに、GT(ゲスト・ティーチャー)をお招きし学習しました。

 本日講師として、入学式、卒業式等の装花でもお世話になってクレールエミの北岡さんにお越しいただきました。

今回使用する花はカーネーションヒペリカム、ヒバ、サザンカです。

 講師の北岡さんは、子どもたちに「生け花は、あるものでやる。まずやっていることが大切である」ことをお話しいただき、活動に入りました。

 はじめは、北岡さんに「思うようにやってごらん」と声を掛けていただくのですが、やはりプロの方が目の前にいることで、子どもたちは、かなり緊張していたようでした。

 しかし徐々に緊張もほぐれ、想像力を膨らませ活動を行う子供たちでした。

 「作品に目線を合わせること」や「おうとつを付けることで奥行きがでること」など、アドバイスをいただきながら活動を行いました。

学習後、仕上げた作品を手に持ち、北岡さんと一緒に記念撮影をしました。

 今回の学習を通して子どもたちは

「プロの先生に、花の生け方や花の名前を教えてもらい勉強になりました。」

「花の生け方をわかりやすく教えてもらい、すてきな作品ができてうれしかったです。」

「フォーカルポイント(中心となる花を一番目立つところにいけること)について教えてもらったり、身近なものを使って生け花ができることを知り、とても勉強になりました。」ということを話していました。

 北岡さんに講師としてお越しいただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。

【子どもたちが仕上げた作品】