出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

校内研修 3年生算数科 「分数」

  本日、校内研修として3年生の授業を全校教員で参観しました。

 授業は、算数科「分数のたし算」の学習でした。

 分数の足し算を始めて学習する子どもたちは、線分図などを使いながら、計算の仕方を学んでいました。またヒントカードを参考に学びを深めている子もいました。

  友だちと話し合いながら自分たちの考えを深めていました。友だちの意見を聞き、「なるほど、そうだったのか」という声もたくさん聞かれました。

 友だちの意見を取り入れながら、学びを深める姿が心に残る授業でした。  

【参観後の職員研修】

 児童下校後、授業について協議を行い、その後講師の先生にご指導をいただきました。主体的に学び、自分の言葉で伝え合うことのできる児童の育成を目指して、今後も指導していきます。