出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

明日は、焼き芋大会(1年生)!!

明日は、1年生は地域の皆さんのご協力をいただき、焼き芋大会を行います。

春に植えたサツマイモ、こんなに大きく育ちました。

 愛情をたっぷりに育てたサツマイモを使っての焼き芋ということで、1年生は、明日の焼き芋大会を楽しみにしています。今日は前日準備として、サツマイモの一部をアルミホイルでくるむ作業を行いました。

 まずは、担任の話を聞き、今日の作業の仕方を確認します。

 確認後、ペアでサツマイモをくるむ作業を行いました。

コツを掴んだ1年生は、次から次へと仕上げていきます。

 協力して活動する1年生、予定より早く作業を行うことができました。

【その後の行いも素晴らしい!!】

作業を終えて子どもたちから、掃除、後片付けを行い始めました。

 みんなで、力を合わせ、あっという間に後片付けも終了です。1年生の皆さん、よく頑張りました。明日は焼き芋大会、元気に登校してくるのを待っています。