出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

4年生:図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」+「本日のありがとう!」×④

 12月4日(月)4年生は図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」の学習を行いました。のこぎりや金づちを使い作品作りを行いました。今回も学習支援ボランティアの皆さんにご支援いただきました。その様子です。ご覧ください。

 のこぎりで木材をきる作業はおよそ終わり、これから組み立て・彩色の作業に入ります。

 支援ボランティアの皆さんのご協力のおかげで、今回も安全に気を付けて怪我なく学習をおこなうことができました。ありがとうございました。

 出来上がった作品はまたご紹介できたらと思います。

 

【本日のありがとう①】

 理科室の椅子を、図画工作科の学習に使う作業台として使っています。ですので、本学習時には、学習前に椅子を理科室から出し、学習後にはしまう作業を行っています。

 今回、学習を早く終えた子どもたちが中心となり、20以上もある椅子を後片付けました。自分のだけでなく、友だちの分も片づけていました。誰に言われるわけでなく、進んで動ける!素晴らしいことです。ありがとうございます。

【本日のありがとう②】

昼休みに山陽更生女性部の皆さんからいただいたお花を使って活けてくれました。来校される方を優しい気持ちにしてくれます。ありがとうございます。

【本日のありがとう③】

春花壇の作業、大きな株に育てるために花摘みをしました。口元から丁寧に摘み取りました。出合小自慢の花壇ですが、その素敵な花壇になるまでの過程に花壇活動に取り組む意義があります。こまかな作業を丁寧にありがとうごいます。次回は1月に行う予定です。

【本日のありがとう④】

 外庭掃除は、いちょうの落ち葉集めをしています。みんなで頑張り、きれいになりました。もくもくと本当によく頑張っていました。ありがとうございます。