出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

3年:図工科「釘打ちトントン」!!

  3年生は図画工作科「釘打ちトントン」の学習を行いました。金づちを使っての釘打ちを行いました。金づちを使うのが初めて不安な子もいると思うのですが、今回もたくさんのボランティアの方のお手伝いをいただき、安心に楽しく学習ができました。

〇 校長室へのお迎えから学習です。緊張しながらもよろしくお願いしますのあいさつもバッチリでした。

〇 初めによろしくお願いしますのあいさつです。

〇ボランティアの皆さん一人について2・3人の子ども達がそばで作業を行いました。

〇 作業の合間に、ボランティアの皆さんにお茶を届ける3年生

 釘打ちの学習を想定すると、

「先生、釘が曲がりました」「先生、金づちを貸してくれません」

「先生、金づちで手を打ちました」「釘がなくなりました」などなどの子ども達の声が聞こえてきます。

 しかし今回ボランティアの皆さんに支援していただいたおかげで、「先生、上手にできました」「釘打ちが上手とほめられました」「またやりたいです」という子ども達のうれしいそうな声がたくさん聞くことができました。

 ボランティアの皆さんありがとうございました。

 3年生の皆さん、よく頑張りました。

【朝の3年生】

自ら進んで朝ボランティアを頑張ってくれています。下のカバーもまくり、掃除!パワフルです!!

みんなのためにありがとうございます。