出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

1年生:トイレのスリッパをそろえる!+高さ比べ

 2学期が始まり、1週間がたちます。学校の生活リズムにも慣れてきたようです。

 朝、1年生が担任に連れられ、トイレの前にいました。様子を見ていると2学期に入りトイレのスリッパがそろっていないことが気になり、子どもたちに指導している場面でした。担任がトイレの決まりを確認したり、なぜスリッパをそろえるのか、を話していました。

 

 「はきものをそろえる」ことはとても大切なことです。これからもことあるごとに、しっかりとその大切さを伝えていきたいと思います。

【高さ比べ】

 朝、1年生2人が職員室前のプリントなどを取りに来ていました。朝の支度を素早く終えて係の仕事をする二人をすてきだなぁと感心してみていました。

 今回はプリント以外にドリルノートなどもあったようです。

 すると2人は「高さ比べをせんとね」「まだこっちが高いね」など話をしながら同じ量をもってかえれるように仲良く係の仕事をしていました。

 心が優しい気持ちになりました。

 これからもなかよく係の仕事をがんばってください!