出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

2年生と1年生の学校探検!!

 2年生と1年生が合同で学校探検を行いました。

学校探検は、2年生が1年生のみんなに出合小学校のことを知ってもらおうために行っているものです。2年生は、この日のために事前に校長室や保健室、事務室など案内する教室についてインタビューをするなどして準備をしてきました。

【始めの会】初めのあいさつなど元気いっぱいに行いました。

【グループに分かれて自己紹介】名前や好きな食べ物などについて紹介しました。

 

【学校探検に出発】

6つのグループに分かれて、学校をまわりました。2年生が1年生を上手に案内できていました。頼もしい2年生です。

学校探検では、2年生の話をしっかり聞くというめあてがありましたが、1年生の話を聞く態度も素晴らしくよかったです。

【階段など、1年生のペースに合わせ移動します。温かい心遣いです】

学校探検を終えた2年生の感想を紹介します。

「1年生に上手に学校案内ができてうれしかったです。」

「準備が大変だったけど、1年生がちゃんと聞いてくれてうれしかったです。」

「今日、仲良くなれたので昼休み一緒に遊びたいです。」

「運動会でも一緒にするのが楽しみになりました。」

楽しい学校探検になりました。