出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

縦割り班掃除が本格的にスタートです!!

 9月15日より、2学期の縦割り掃除が本格的にスタートしました。各班掃除場所も新しくなりました。その様子です。ご覧ください。

 5・6年生以外普段使うことのない理科室の掃除ですが、上級生のをリーダーに機器洗いグループ、片付けグループなどいくつかの仕事に分かれて上手に仕事をしていました。

音楽室も同様です。

手洗い場、ぞうきん等を洗いますが、お話をありません。黙働、美しい掃除の秘訣です。

廊下や階段など、かなり広いスペースを掃除します。

階段掃除2巡目です。すごい。

「きれいになあれ」という思いを込めて黒板掃除、きれいになるはずです。

掃除のために脱いだ上靴が美しいので、パシャリ!

ご覧ください、ぞうきん拭きの美しい軌跡を。それを下級生が真似をして引き継がれ、出合の文化となります。

反省会、班長を中心に行われました。

これからも、清掃活動も大切に行っていきたいと思います。