出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

給食タイム&お昼の放送!!

 みんなが楽しみ給食の時間、各教室を様子を見に行ってきました。

 4校時が始まるころには「おなかがすいた」「給食まだかな」という声をよく聞きます。4校時が終わると、給食の準備どの学年も静かに給食の準備ができているでしょうか。


 1年生は少し早い時間から給食の準備、バランスよく食べられていますね。

 9月後半に入りますが、昼間はじっとりとして疲れがたまりやすい時期です。しっかり食事・休養をとり毎日を元気に過ごしてほしいと思います。

 ちょうどその頃、放送室では放送委員がお昼の放送を行います。

 給食の献立の紹介や曜日別の放送(雑学トーク・今日のことわざ・お話のこみちなど)の他に、雑巾や靴がそろっている学年の発表、他の委員会・先生のお知らせなどを行います。

 急な放送をお願いしても臨機応変に対応できる頼もしい放送委員です。

 運営委員会からは、本日から始まる「あいさつ運動強化週間」についてのお知らせがありました。朝、運営委員会が教室に来たら「動きを止めて」「気持ちの良い挨拶」をすることが目標です。どの学年がしっかりできるか楽しみです。